little assistanceはあなたのネット発信を応援します

little assistanceはブログやウェブサイト作成のお手伝いをしています。
基本的には作業していただく上でのコツやポイントをお伝えし、初めてWordPressを使う方でもご自身でウェブサイトを公開できるまでサポートします。

目次

主にブログ運営のお手伝いをいたします

今は個人ブログを運営されている方も多いと思います。「アメブロ」などのブログサービスは芸能人の方も多く利用されていますよね。
ブログは、気軽に利用できる自己表現のツールです。「パソコンとかネットのこと、よくわからないから…」という理由で、興味があるけど始められない。そんな方の後押しができたら嬉しいなと思っています。用語は知っているかどうかの問題です。「何て言うのかわからないけど、こんなことが知りたい」ということがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

ネットで自分を表現する楽しさをわかちあいたい

私は元プログラマーで、パソコンやネットを使うことが好きでした。ブログが一般化する前から、個人のホームページなどを趣味で運営していたこともあります。気になることがあると調べて、試してみる。そんな性格です。
しばらくホームページはお休みしていましたが、ここ数年でアメブロの利用を始め、自分の思ったことをいろいろな人に見てもらえる楽しさ、共感が得られたときの嬉しさを思い出しました。

いろいろな方のブログを読んでいますが、最近では個人のサイトに移行される方も多くなりました。その手段としてWordPressが人気らしいと聞き、興味本位で始めてみました。
ブログサービスとは違うので、サーバーの確保から自分で行います。はじめは用語もよくわからず、設定が面倒になった時期もありました。それでもなんとか形にし、公開したときはものすごい達成感で嬉しかったです。

難しい設定をお手伝い

ネットや設定についてはこれまでの仕事である程度なじみのある私でも、一からの準備はだいぶ負担に感じました。そのような内容に関わったことのない方ならなおさら、めげてしまうだろうなと思います。しかも設定は、最初の一回だけ。ここが最初にして最大の難関だと思います。
私の目標は、ネットを通じて自分を表現する楽しさを分かち合うことです。難しい設定は私がポイントを解説し、簡単に済ませていただけます。純粋にサイト内容に時間をかけたい方は、設定を私が代行することも可能です。
入り口がわかれば、あとは操作に慣れるだけ。
文章でも、写真でも、イラストでも、あとはあなたのページでどんどん発信していきましょう。

作業イベントも企画中

定期的に、少人数での作業会のイベントも構想しています。
一人だとつい間の空きがちな更新作業も、ときにおしゃべりしながら、ときに隣の人のページを見てアドバイスしあったりすると、ひとりの作業では得られない相乗効果がたくさんありますよ。

ぜひあなたも、ネット発信にチャレンジしてみませんか?
サポートが必要でしたら、ぜひお問い合わせください。運営中の方からのお問い合わせも大歓迎です。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる